最近抜け毛が増えました、育毛対策が必要です

最近なんですが、朝起きると枕のシーツにたくさんの髪の毛が付着しているのが見受けられるようになりました。
最初は数本くらいなので、それは日常茶飯事でまったく気にしてはいませんでした。
ところがその抜け毛の本数が増加してきているのに気がつきました。
ある時、気になったのでその数を数えたら100本近くもありました。
毎日このような状態であると、さすがに不安になります。
何だか言いようのない不安なのです。
私は60代男性ですが、髪の毛の質が硬くてハリとコシがあります。
それで友人たちから絶対にハゲにはならないと太鼓判を押されました。
それでも気になるので頭の頂部を鏡に映してみました。
明らかに米国の宣伝広告でみたAGA(男性の薄毛)の症状が出ていました。
私は育毛をする決心をしました。
そのための基本がふたつあります。
シャンプー選びと育毛剤選びのふたつです。
まず、毎日使うシャンプーをノンシリコンシャンプーに変えました。
それから問題の育毛剤なんですが、種類が多いですね。
試行錯誤になりますが、地道にひとつずつ試してから、自分に最適な養毛剤を見つけるつもりです。
毎日何気なく続けるシャンプーですが、やり方をちょっとだけ工夫してみました。
まず最初にシャンプーする前に、以前よりもお湯をたくさん掛けるようにしました。
それで髪の毛がふっくらとなりシャンプーがし易くなるのです。
それからシャンプーを手のひらで、よく泡立ててからシャンプーをするようにしました。
手の爪先で頭皮を傷つけないように注意して、手のひらと指先を使って丁寧にシャンプーします。
この方法にしてから、頭皮の血行が多少改善されたような気がします。
これも大切なポイントですね。

Comments are closed.